ZeppinBook

絶品ブック

絶品リアルな毎日

      2017/11/01

Camille_bachelorette_FINAL_v1-6

「フードポルノ」という言葉があります。

「ポルノ鑑賞」に例えた表現で、実際に料理をしたり食べたりせずに、おいしそうな食べ物を本や動画などで読んだり眺めて楽しむことです。

同じ仕組みで自己啓発書(たとえば「引き寄せの法則」など)に警鐘を鳴らす「キャリアポルノ」があります。
努力せずにした気になっている破廉恥さを指摘しています。
正常な神経の持ち主ならあの類の書籍は恥ずかしくて本棚に並べられないとまで酷評されています。

楽にやりたい、手法だけ知りたい。。。
その要望に回答するような本が売れ、コメントがネットに溢れています。
トレンドだってその本質が理解できていたら実態はカラだと感じることができます。

人は体験が違うので考え方も様々です。
なので負の連鎖が機能するメカニズムがあります。しかし人生は短くて長いようで短い。

負の連鎖を正の連鎖にするには、食べ物でも、成功でも、外国語マスターでも、人間でも、人の営みの万事について、人がやらないことをして、人より努力し、人より考える以外に「うまくいく」ことはないと思います。
なぜなら、理解することがとても重要だからです。

しかし何事も理解するのは大変な作業です。
自分なんかアホなので理解するために脳の血管一本使い果たし、医師から「死ぬで。」と宣告されたりもしました。(それでも乗り切りましたが)

理解に必要なのは「人としての在り方」です。
しかし在り方はそれまでの体験に支配されているので変えるのがとっても困難な上、アドバイスも困難です。
「こんなもんでしょう」というほぼ猿並みの安直さが身についた在り方では何事も理解できません。

すると理解しないまま上部だけの行為で終始します。
そこに負の連鎖が働き出すメカニズムがあります。
どんどん悪くなります。トレンドに乗っただけのSNSならポルノ脳にしてしまう危険大です。
「フードポルノ」「キャリアポルノ」・・・ポルノ三昧の末に「ポルノ人生」にならないようにしたいものです。

3cd8486ffb2d2fe78120d27f875e55b7

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。

保存保存

 - 暮らしデザイン, 食(Foods) ,