花文字アートでハッピープレゼント

   

IMG_5670

弊社主催でプロモーションと頻繁にやっていた頃、表彰の副賞に海外旅行とか組み込んだりしているとハワイに行く機会も多くありました。そんなとき、街角で見つけたのが「花文字」

社名や好きなことばをを書いてもらっていました。会社の発展祈願に華やかな花文字はお似合いです。

 

花文字はハワイのものか思っていたら、実は中国で誕生したもの。
中国では「花鳥字」、「龍鳳書画」などと呼ばれているそうです。ハワイと中国では花や樹が微妙に変わります。

「花」「鳥」などは自然界の重要な存在で、人々に幸運をもたらすものとして愛されています。
そこで中国では絵に文字を織り込む手法を生み出したと言います。

花文字には意味があります。たとえばこんな感じです。

 

082-130001-040

いまこれが日本で簡単に入手できるので、ちょっとしたプレゼントに使います。

自分は湿気が苦手なので心身ともにカラッとした風土が大好き。
台湾に行ったときには、飛行機のドアが開いた瞬間、帰りたいと思ったくらいですから、湿気に弱い。
だから日本の梅雨もゆーうつです。体力的にキツイ。

梅雨時に「花文字」は元気をくれます。
ハワイの空と海、花や樹を彷彿させる花文字は、
飾っているだけで南太平洋の風が吹いてくるようでやる気が出ます。


🔼 画像クリックで「花文字アート」のページにジャンプします。


手書きなので同じものは二度できないのが特色。つまり描く人によって同じ文字でも出来栄えは変わります。

プレゼントに喜ばれる秘密もそこにありそうです。

 

 - コミュニケーション(Communications), 生活を満喫するブログ