【終活のゴエス】虎に食べられているお釈迦さまと宗派別データ

      2017/08/12

一切皆苦・・・人生は思い通りにならない

仏教の開祖と言われるお釈迦さまは、一切皆苦、私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりである、という真理を説いています。真理とは真実、間違いでない道理。本当の事と言う意味です。一切皆苦の苦とは、「思い通りにならない」という意味です。

日常、「四苦八苦」と私たちは使いますが、仏教では四つの苦しみと八つの苦しみがあると言われています。
四つの苦しみとは「死」ぬ苦しみ。「病」気になる苦しみ、「老」いる苦しみ、「生」きる苦しみのことを言います。

さらに

  • 愛別離苦(あいべつりく) ・・・ 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) ・・・  怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) ・・・ 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) ・・・ 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

    これではやってられない」と感じる方もいるでしょう。
    いや日常的におもっていらっしゃるかもしれません。

    お釈迦さまは、「だからこそ、いまを精一杯生きていきましょう」と説かれます。
    日本に仏教が入ってきたのは「漢字」と同じ時期です。

    日本は神の国です。「神道」です。道というのがいいですね。
    仏教の教えとは、「教育」「学問」だと思います。いまでいうなら自己啓発みたいなもの。

    だから宗派ができるのは、おかしくもなんともないです。

    後発組は、先の教えを否定するわけではなく、より磨きをかけて、真理を説く。
    自然なことだと思います。

    そこで宗派がいつ誕生したのか、どんな宗派があり、寺院の数、僧侶・信者の数がどうなっているのか、
    まとめてみました。

宗派別の僧侶の数は?

・天台宗 4,171人(806) 伝教大師最澄

・高野山真言宗 6,152人(816年)空海

・真言宗醍醐派 2,986人

・真言宗智山派 3,251人

・浄土宗 10,871人 (1175年)法然

・浄土真宗本願寺派 19,510人 親鸞

・真宗大谷派 17,366人

・時宗 (じしゅう)537人

・臨済宗妙心寺派 3,393人(1337年)関山慧玄

・曹洞宗 16,029人(1233年)道元

・日蓮宗 8,146人(1253年 )日蓮

各宗派の信者数は?

・高野山真言宗 1,534,669人

・真言宗醍醐派 3,833,220人

・真言宗智山派 365,880人

・真言宗豊山派 299,830人

・浄土宗 1,422,452人

・浄土真宗本願寺派 7,926,894人

・真宗大谷派 3,204,160人

・時宗 58,950人

・臨済宗妙心寺派 369,918人

・曹洞宗 3,540,957人

・日蓮宗 3,486,251人

 

    合計26,043,161!!

各宗派の寺院の数は?

・天台宗 3,094ヶ寺

・高野山真言宗 3,527ヶ寺

・真言宗醍醐派 840ヶ寺

・真言宗智山派 2,857ヶ寺

・真言宗豊山派 2,620ヶ寺

・浄土宗 6,999ヶ寺

・浄土真宗本願寺派 10,258ヶ寺

・真宗大谷派 8,655ヶ寺

・時宗 407ヶ寺

・臨済宗妙心寺派 3,359ヶ寺

・曹洞宗 17,540ヶ寺

・日蓮宗 4,948ヶ寺

2014年時点 宗教年鑑より

虎に食べられているお釈迦さま

法隆寺にある国宝「玉虫厨子」(日本最古の仏壇と言われています)に書かれている絵図、「捨身飼虎図」
腹を減らしている虎を見て「可哀想だ」と釈迦が身を投げ出している絵図です。
この絵図からキリストを連想される方も少なくありません。

でもお釈迦さまの教えなのです。

一切皆苦、私たちの世界は自分の思い通りになりません。しかしやった通りにはなるのです。

虎に食べられている釈迦

お墓参り代行は「終活のゴエス」

「終活のゴエス」でエネルギーをプラスにする

神様・仏様・覚書【絶品】終活のゴエス

素敵な方と言われる終活【絶品】終活のゴエス

【絶品】「終活のゴエス」の生前整理・遺品整理・カウンセリング

終活のゴエス プラスのエネルギー

 - 終活