【終活のゴエス】いきいきゴエス~永遠のなかに生きるまでのストーリー

      2017/08/16

終活のゴエス

いきいきゴエス・・・ゴエスとは5Sのことです。
5Sは、整理・整頓・清掃・清潔・習慣の頭文字です。

戒名のすすめ

人を形容する言葉はたくさんあります。
成功者、優しい、たくましい、働き者、頑張り屋さん。。。。いろいろありますね。
あなたは、どんな風に形容してもらいたいですか?

人は亡くなると、日本人の場合、戒名をつけていただきます。
戒名は、それに通じていますが、無頓着にお坊さまに任せていませんか?

戒名にはルール(形式)があります。院号3文字、道号2文字、法号2文字、位号2文字です。
院号・ 釋号(しゃくごう)・名号・位号という場合もあり、宗派で呼び方は違いますが、これらの場合道号、名号が自在になっています。

それに則ってつけていただいていますが、お坊さんと日常的に交流がない場合、お坊さまはその人を知らずに戒名をルール(形式)だけでつけます。

そもそも戒名は出家した人につけるものですが、一般人には無縁なものです。

なのに一般人が、なぜつけるようになったのかはさておき、戒名には「なりたい自分像」をつけるのが本来なのです。
その上で戒名を実現するように頑張るのです。つまり生きている時につけるものです。

自分なら「素敵な人でしたね」と言われたい。だから日常から、そう言っていただけるように心がける。
この世は思い通りになりませんが、やった通りにはなります。
それだって志半ば」ということにもなりかねませんが、志は遺るものです。

それを見ていた人は、かならずそれを受けとめて語ってくださるでしょう。

そのためにも生きている間に(成人したときにでも)戒名をつけることをおすすめします。
そして「戒名」を目標にした毎日を過ごしていただきたいと思います。

戒名

お問い合わせはこちらから

後悔の持ち方

いきいきゴエス~永遠のなかに生きるまでのストーリー

  1. 「”素敵な人でしたね”と言われる人生」から逆算する。
  2. 人はなぜ違うのか?3歳の決断(思い込み)
  3. 人は5つの心のバランスで人間関係の仕方を決めている
  4. 人は同じことを繰り返し続けて人生を終える。
  5. IQ,EQよりライフスキル
  6. 老いは神様のギフト~最高のキャンパス
  7. 真理は仏様にある、だから仏様。
  8. いまここを精一杯生きるとはどういうことか~PDCA超高速回転
  9. Do<Be~愛するより愛になる。歌うより歌になる。
  10. 結婚式(ライフプラン)生前葬(ゴエスノート)で3歳の決断を変える
  11. 認知症・病気にならないライフスタイル
  12. ライフプランは死生観~自分の人生のある場所で暮らしましょう。
  13. 「暮らしのゴエス(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)」から「マイクレド」
  14. 暮らしはアート~2つのツールで”いのちの移し替え”
  15. 永遠のなかに生きる

いきいきゴエスは一般社団法人いきいきゴエス協会の登録商標です。

 - 生活を満喫するブログ